道路工事の看板




訳文が横に書いてあるものの、突然こんなのに出くわしたら訳わからないですよね?しかも沖縄本島国道58号に建てられていました。
夜間道路工事用注意看板を昼間隠す為にかぶせてあるカバーです。
これは沖縄本島の言葉ではなく、宮古島独特の言葉で書かれています。看板の主の沖縄道路興業(株)さん、調べてみると本島西原町に本社をもっているみたいですので、もしかすると社長さんが宮古島出身なのかもしれません。関西弁に直すと「われ、どこウロウロしとんねん!はよ行かんとケツの穴から手突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしたるぞ!こらぁ!」という風になりそうです。




♪うちら陽気なかしまし娘ぇ〜
を思い出してしまいました。
しかし、この様な看板を路上に設置する意図が判らないのですが、楽しいので良しとしましょう。できればこの会社に県外での仕事を取っていただき、東京とか大阪とかにこの看板を設置して欲しいものです。



 
 
沖縄発 役に立たない写真集